美味しくごはんを食べましょう

美味しいごはんを作ったり食べたりします

ケーキの始まりは甘いパン!

こんにちはー!


ケーキって美味しいですよね。

ごはんを沢山食べて満腹でもケーキだけは別腹だい!なんてことしょっちゅうです。


そんなケーキの始まりってご存知ですか?

ケーキがお洒落なヨーロッパなどの海外から日本へやって来たのは想像しやすいですよね。

日本に初めて来たケーキはカステラでした。カステラって甘くてふわっとしていて美味しいですよね。私は大好きです。

カステラを日本に運んでくださったポルトガルの方には感謝しかありません‥!


さてさて話が逸れましたが、古代ローマ時代にはもう既に小麦粉を使ってパンが作られていたそうです。そのパンにハチミツやチーズをかけたり使ったりして食後のデザートとして食べたのがケーキの始まりだと言われているんです。既にできているものにさらに何かをかけてみようなんて発想がなければ、ケーキは生まれてこなかったんですね‥しみじみ


f:id:SweeetSkygirl:20161111141715j:plain

この美味しそうなチーズケーキは立川にあるakari cafeのケーキです!


それではまた頑張ってごはんの魅力をお届けします!